FC2ブログ

第2回モニターアンケート回答 ~Kさんの場合~

2011.05.31.Tue.23:39
こんばんは
今日は、兵庫県加古川市在住 K様 30代後半(モニターAセット御購入)
からのご回答を紹介いたします。

uresii

① 一回の月経あたりで布ナプキンを使用する頻度

   使っていない
  ・・・すみません; あったらいつかは、はじめられると思いつつ・・正直    
  怠けてます。(以前は家にいる時は使ったりもしていたのですが・・・。)
  少しだけ言い訳をすると・・(すみません)仕事が夜勤で仕事中はつける勇気がなく
  夜勤明けは夕方子どもが帰ってくるまで寝っぱなし・・zzz) その後、夜まで使用すれば
  いいのですがずるずるとごめんなさい。
 
   
⑥ 最後に・・虹色ミシンへのメッセージをよろしくお願いします。

  いつかは、前向きに始めたいです。何かよいアドバイスがあれば、お願いします。  

uresii


いいんですよ、Kさん 布ナプが手元にあることをプレッシャーに感じないで。 
私は、モニターさんにアンケートをお願いする際、このように伝えました。
“アンケートの目的は、月経と布ナプキンの関連を調べることと共に
 皆様の率直な感想を聞かせていただくことですので
 良いことも悪いことも ありのまま・感じたままを御記入下さい”
と。。だから、本当にこれでよいんです。

なるほど・・と、K様が回答に苦しんでらっしゃる様子が
文面からとても伝わってきて。。。

そして、この御回答もちゃんと役立つ回答なんです。
なぜなら、
『全6名のモニターさんのうち、半年経過時点で
 布ナプを使うことを とても困難に感じていらっしゃるモニターさんが1名』
これも、とても大切なデータだと思ったからです。


これは、私個人の見解なのですが・・
布ナプを使う生活を送る上で 一番のネックになるのが

・洗うことが大変な人。

だと思うんです。

そして次が、

・自分の意思でいつでも自由にトイレにいける状況では
 ない環境で過ごす時間が多い人


ではないかな?と感じています。

実際、この度のモニターさんの回答を見ても
量が多いとき、夜、外出時には 使い捨てナプキン。
と使い分けてらっしゃる方が多いです。

また、モニターさんではありませんが

「布ナプキンに とても興味があって使ってみたいのだけれど、
 私は仕事の関係上、洗濯は週に1回しかできない。
 だから、せめてライナーだけでも使ってみようかな・・」

という方や

「仕事上、拘束時間が長い(毎日、朝9時から日が変わるまで会社にいる)
 けど、布ナプを使いたいから、布ナプがたくさん必要。
 なぜかというと、一日分をまとめて浸け置き洗いして・・という具合だと
 次の日使う布ナプキンが、ない。
 だけど、洗濯は私は毎日してるから、洗うことは大丈夫、ネックにならない。」

という方もいらっしゃいました。

その他、
「自分以外、家族が全員男性で、高校生の息子もいるので
 万が一目に付くことを考えると 自分には布ナプは難しい」
という方も。

いろんな生活スタイルを送る人がいて、皆それぞれの事情があるんだと。。。



こんなのがあったらいいのにね。
『汚れた布ナプを放り込んでおくだけで
 勝手に一晩浸け置き→脱水→仕上げ洗い、すすぎ、脱水 と
 洗ってくれる、小さな全自動洗濯機』  →どう?(笑)

小さな洗濯機・・バケツ型、圧力手動型、2槽式・・と
いろいろあるようなのですが、、、全自動で最後の脱水まで・・ではなく(苦笑)
それなら、結局 私は普通のフタ付きバケツでいいかな・・と思いました。


そして・・・私自身の場合を言いますと。。

私は、布ナプを使い始めてから 全て布ナプのみで通しています。
多い日も、夜も、外出のときも、旅行のときも帰省のときも、です。
(たった一度だけ、一番多い日と帰省が重なったので
 紙ナプキンを使用したことがありました。
 それと関係あるのかないのか、その時の経血量の多さったらなかったです。
 それで やっぱり布ナプがいい、、、と改めて思いました。)

『うわぁ~、すごいなぁー!』 って思いますか・・?

いいえ、違うんです(^^ゞ

私は、
「その日のうちに全て何もかも完了してしまわなくてもいい、
ちょっとぐらいなら、下着が汚れたって構わない。」
という感覚なだけなんです。

すごくしんどいから、とにかく寝よう、仕上げ洗いは明日でいいや。
下着とパジャマ汚しちゃった、ちょっとめんどくさいけど ま、洗えばいいか・・・と。。

石鹸水に浸け置き・・・ココだけの話ですが・・
別に2日ぐらい浸けたままほったらかしても、、、大丈夫ですよ!
(ただし、決してよい状態ではないので、オススメしている訳ではありません(苦笑))
なんか、自分の恥を晒すようでお恥ずかしい・・(^_^;A
でも、こんなエピソードでも もしどなたかの参考になるのなら。。

・・と、うわっ 気づけばすごく長文になっちゃった

K様、夜寝る間だけ 夜用布ナプ・・と、出来そうなとき
まずはやってみてはいかがでしょう?

もし睡眠時間が6時間だとすると、それだけでもう、
一日24時間のうち 4分の1は 布ナプで過ごせていることになりますよ

夜用の布ナプを使うのって、大体2日ぐらいかな と思うのですがどうでしょう。。

ならば、2個ともとりあえず浸け置きだけしておいて
(浸け置きに使うものを 液体石鹸か アルカリウォッシュにすると
 水にすぐ溶けて手軽だと思います。)
あとは、お風呂に入るとき 一緒にその2個をまとめて手洗い、
それで さらにもう一度 仕上げ洗いが必要ならば
2個ぐらいなら 他の洗濯物と一緒に洗濯機に放り込んで洗っても
問題なし。 ・・・・というのは、、どうでしょう(笑)


もしくは、古いTシャツやタオルを、捨てる前に切り刻んでおき 
布ナプとして使って 洗わないでそのまま捨てちゃう、とか。

疲れているときは、無理して布ナプ使わなくちゃ と思わないで下さいね。

私は、紙ナプキンを使いたくないから (って、おっとっと・・紙ナプキンの
悪口を言っているわけでは、決してありません!
便利で手軽、という面では紙ナプキンのほうが圧倒的に上ですから・・)
ずっと布ナプを使っているだけなんです


さてさて、いよいよ明日は 最後のモニター様の御回答紹介です。
スポンサーサイト



 | HOME | Next »