FC2ブログ

穏やかな佇まい

2010.11.04.Thu.22:51
 今日は、所用ででかけた帰りに久しぶりに大好きなあのお店に
ふらりと立ち寄ってきました。

もともとは、夫との趣味である自転車関係のとある方のブログで
知ったのですが、以来私たちも足しげく通うようになりました。


富久錦酒造、  「ふく蔵


加西市の“三口”交差点を西に300mほど行った所にあります。
看板を目印に駐車場へ進み、車を降りると大好きなこの佇まい。


ふく蔵全景




酒蔵前の小川に架かる橋を渡ると
ふく蔵の文字の看板が、さらに奥へ・・といざないます。



ふく蔵1



軒先にかかる杉玉は、まだ新しいものになっていません。
新酒の解禁は、約半月後の11月20日だそうです。
入り口の立派な格子戸をくぐりぬけると、変わらぬ居心地のいい空間です。


ふく蔵2


今日は、「もしかしたら新酒の酒粕がもう出てるかな・・?」と
立ち寄ってみたのですが、少々早かったようです。
ここの梅酒は本当においしい
もちろん日本酒でつけた梅酒なのですが、普段は家でお酒を飲まない
夫と私も、ここの梅酒は時々ちょっと口にしたくなるのです。
ちょっとしたお礼のときなどにも、“おいしいんですよ~”と
よく贈ったりするのです。
ほかにもおいしいお酒がたくさん並んでいます。
店舗スペースのその奥は、ギャラリースペースになっていて
作家さんの展示品が並んでいたり、2階ではお食事も楽しめるように
なっています。


お目当ての酒粕はまだなかったけれど
めずらしいナッツ類(味付けなし、殻剥き、炒りたて!)が並んでいたので
マカダミアナッツとペカンナッツを購入しました。
マカダミアナッツに含まれるオイルの成分は・・ウフフ・・
先日、石鹸の先生から教わった嬉しい情報です
明日の朝起きたら、お肌ツヤツヤになってたらどうしよう~(笑)



※こちらの記事は、ふく蔵さんの了解を得て、写真とリンクをアップしています。


----------------------------------


☆只今、旧作のセールを実施中 →
スポンサーサイト



コメント

管理者のみに表示