FC2ブログ

辰の石鹸

2011.12.08.Thu.23:41
今日はGreen Gablesさんで
Mauruuru先生の石鹸教室に参加してきました。

いつも季節を感じながら作る、毎月のMauruuru先生の石鹸レシピ。
新年を迎える一ヵ月後の熟成完了時期にピッタリな龍の石鹸は、
冬の季節に必要な保湿と抗菌の効果を
期待するオイルと精油の組み合わせももちろんながら
新年を祝うマッコリが・・・なんともなんともよい芳香で・・(笑)

オプションの精油は、今回、私は単純に好きな香りだなぁ~と感じた
サイプレスを中心にブレンドしてみました。

今日は3人分でした~

                    クリスマスな石鹸♪

龍の絵が全く思い浮かばなかった私は
先生のお手本とアドバイスに忠実に倣ったつもりが・・

私の辰(笑)

着物の裾をひきずった龍みたい・・??(苦笑)
でも、自分の龍だと思うと愛らしいです(笑)

クリスマスが終わったら、、

あなたは、お玄関で我が家の守り龍になってちょうだいね

Mauruuru先生、今月もありがとうございました
(またまた余談)

石鹸教室のその帰り、加古川駅前サンライズビルに立ち寄り
ラーメン屋さん『翁介』の様子をのぞいてきました。
暫くの間休業後、12月から営業・・という情報を見て
気になっていたからです。
開いてるかな・・ 開いてた!!!
サンライズビルB1階の片隅で、唯一(といってしまい、他の店にごめんなさい;)
燦然と輝くその一角には灯りがともり、
ガラス越しに店内の様子を伺うと
店の前に列こそ出来ていなかったものの、
やはり、ほぼ席はいっぱいになっていました。
いつもの翁介の風景。・・・お帰りなさい!!
店の前には、おそらく大将の復帰祝いであろうたくさんの花が
ずらりと並んでいて胸が熱くなりました。

思わず一人で・・・入りかけましたが、思いとどまり今日はお預け。
やっぱり翁介は、いつものように夫と二人で。

加古川へいらしたら、ぜひ一度 翁介の中華そばと焼き飯を
食べてみてください。
(私はいつも欲張って、わんたんめんを食べます(笑)
 夫と二人で、わんたんめんをひとつずつ&やきめしを半分こが定番)

加古川駅南側ロータリーのすぐ横(東側)“ミスタードーナツ”の
入っているビルの地下一階です。

私が子供のころからずーっと変わらないこの味。翁介だけの味です。

播州ラーメンと呼ばれる中に入るのでしょうが
西脇の大橋ラーメンとも また全然違う味です。

・・・あ、ついつい熱くなってしまいました。
おいしいものには目がないのです。すみません。
スポンサーサイト



コメント

管理者のみに表示