FC2ブログ

一例ですが

2012.03.19.Mon.23:48
こちらの写真、、、さて何でしょう??↓↓

花柄の・・1

よく聞かれる質問にお答えしたくて、
あえてアップしました。

これ・・・実は、
私がもう3年以上も 布ナプキンとして使っている
ハンカチなんです。

私がはじめて布ナプキンを使い始めたとき、
購入したセットだけでは数が足りず、
手持ちの古いハンカチを 布ナプキン用に・・と
代用したのが最初です。

もともとは、もう20年以上も前に
一緒にバイトしていた先のお友達が
私の最後のバイトの日にプレゼントしてくれたハンカチです。
もちろん、ただの『普通のハンカチ』で 
“布ナプキン用の・・”ではないです(笑)


さすがにもうだいぶ使い古したし、これならおろしてもいいかな、、と
布ナプとして使いはじめてから 毎月毎月必ず使っています。
(愛着沸いて 逆に捨てにくくなった(笑))

薄いので、洗ってもすぐ乾くし
小さくたたんでポーチに忍ばせておけば
「もうちょっと 布ナプの厚みを足したいわ」という時の
重ね使いに便利なんです。

わざわざ使用後のものを写真に載せるなんて・・
何が言いたかったか もうおわかりですよね(笑)


布ナプキンって、興味はあるんだけど・・
という方から 一番よく聞かれる質問は

・もれないの?

・(汚れが)落ちるの?

の2つが定番です。 確かに、私も最初そう思いました。

汚れは、、、お洗濯でこんなにきれいに落ちますよ!
ということが伝えたくて、この写真をアップしました。
ちなみに私はいつも、洗濯用石鹸につけおき洗いしています。

使用後すぐに、流水で予洗い → 石鹸水に一晩つけおき
→ すすいだ後に、もう一度 洗濯機に入れて仕上げ洗い

しています。

もちろん、無地の生成りでは 写真でアップなど絶対できませんが(笑)

『うわっ 使ったのに、まるで新品』 とは行きませんが
ようするに、下着と同じ・・・と言えばよいかな?

“清潔にお洗濯が済んでいるもの” という具合の 「きれい」 です。

もうひとつの定番質問 『もれないの?』 ・・・については、
また後日別の記事にしますね(私個人の考えで、ですが^^ヾ)


全然話は変わりますけど、

このハンカチ・・・20年以上前のもの。 って・・

花柄の・・2
・・・納得でしょ??(笑)

スポンサーサイト



コメント

管理者のみに表示