FC2ブログ

第1回モニターアンケート回答 ~Tさんの場合~

2011.03.05.Sat.23:21
こんばんは。
今日は、姫路市のTさんの回答を公表いたします。
(偶然T様がお二人重なりましたが、それぞれ別の方です)

     uresii

① おところ・お名前・年齢 

 兵庫県姫路市在住 T様 30代後半 (モニターBセット御購入)

② 布ナプキンを初めて使い出した時期

 届いて直ぐ 去年10月~

③ 一回の月経あたりで布ナプキンを使用する頻度

 自宅にいるときと量が少なくなるなっているとき
 勤務時はトイレ休憩がいつ取れるか分からないので使い捨て中心、
 2日目夜は使い捨て使用しています。


④ 布ナプキンを使うようになって、ご自身の体調に何か変化がありましたか?

肌がかぶれにくくなった

⑤ 布ナプキンを使用してみての感想は? ご自由に御記入ください。

 ごみが出ないのことはいいが、意外に洗うのが面倒。
 付け置きなどしているが、使用頻度があがるにつれ、シミとして残ってしまうので
 薄い色のナプキンは使用を避けてしまう。
 冬場は乾燥しにくいので手持ちの枚数で毎日使うのは不可能。
 量があまり減らなく2時間おきぐらいにしかトイレにいけないときは、
 ハンカチ(ワッフルタイプ)の三つ折の2枚目まで浸透しているので
 面をかえて使用できないことが多かった。
 3日目以降なら面をかえて使用できたが、会社など外出先に持ち歩くと
 汚れが乾燥して落ちにくい原因となることがあった。
 重曹スプレーを持ち歩こうかと思ったが、トイレにそれだけのポーチを
 持ち歩く事が出来ない為(会社では)断念しました。
 意外に厚みがあり、最初は違和感があったが、そのうちに慣れてきました。
 ハンカチタイプを固定するホルダーのレースが色が濃い方が汚れが目立たなくなると思うので、
 そちらのタイプの方が私は良かったです。


⑥ 今回ご購入いただいた布ナプキンについて
(1)一番よく使うタイプはどれですか? また、その理由


 ハンカチタイプ(ワッフル)&ホルダー
 量が多い為安心するサイズ。少なくても面をかえればきれいになる。
 それを固定する為にホルダーは必要になるから。

   →ハンカチ型、強し☆ by 虹色ミシン

(2)一番使わないタイプはどれですか? また、その理由

 ライナー
 使用するタイミングがつかめない、薄いので心配。
 大は小をかねるで、ホルダー&パッドを使用してしまう。


⑦ 『防水布』に関して、必要性を感じますか?

⑧ 今回ご購入いただいたモニターセットや虹色ミシンの布ナプキンについて
   感じたことを何でも聞かせて下さい。


 今回初めて使用して、もれないな!と言う事が一番気になりました。
 やはり二日目の夜は使い捨てに頼ってしまいますが、それ以外なら
 意外と使えることが分かりました。
 完全布ナプキンでないからか、量も日数も減る事はありませんでした。
 残念ながら生理痛もあります。
 肌がかぶれ易い体質なので、それが改善され良かったと思います。
 ライナーなど一枚で使用でき厚みがあるタイプなど出来たらもっと使ってみたいです。
 トイレに時間をとれない仕事ですので、ホルダーに固定する手間も惜しんでしまいます。
 もっと自分で工夫すればいいのですが。
 トイレも大きくなく工場なので近くのトイレは一人用、大きいトイレに行くには
 工場内をポーチを持って・・・はちょっと恥ずかしいですから。
 制服のポケットに収まるサイズが優先されてしまいます。


⑨ 最後に・・引き続き、布ナプキンを使っていこうと思いますか?

 使い捨てと布を上手に使い分けていく生活を送っていこうかと思います。
 冬場は洗濯、夏は匂いそれをどう対処できるか
 自分なりに工夫をして使い分けて行くつもりです。


          uresii

T様、御回答ありがとうございました。
とても詳しくお答えいただき、T様がいろいろと
ご自分の生活の中で苦心されている様子が目に浮かぶようで、
私としても大変考えさせられるものがあり、よい勉強になりました。
お寄せいただいた回答は、今後も大切に参考にさせていただきます

今回T様のご回答を拝読し、私としてもとてもいろいろなことを考えました。
トイレに立つ度にポーチを持ち歩くのが恥ずかしいという気持ちは、私も同感です。
女性男性関わらず、敏感な人なら恐らくピンと来ますものね(゜_゜>)
いぜん私が勤めていた職場には、女子トイレの中にロッカーが設置されており、
一人一個専用でそのロッカーがあてがわれていました。
(着替える際のロッカーとはまた別に、トイレ専用のロッカーです)
ですから、朝一番にポーチ一式をそのロッカーに入れておき、
夕方帰るときにポーチをロッカーから出して鞄に入れて持って帰ることができ、
今思えばあれは本当に助かりました。それも元々は、とある男性の発案で
「女の人はトイレにロッカーないと困るやろ?」ということで設置されたのだと
聞いたことがあります。

ちょっと話がそれましたが・・

自分の生活スタイルを考えると難しそうだけれど
それでもなんとかして布ナプキンを使いたい・・という時、
使う人の立場からできる工夫と、作り手である私たちの側から出来る工夫の
両方があると思います。

私自身は 布ナプキンの作り手であり、同時に使い手でもあるけれど
自分以外の人の声を聞くことで、ひとりだけで考えるのとは又違う角度から
問題点や改善点を分析できたりします。

Tさんの御回答に関しては、また改めて近日中に
私の思う観点からいくつかの点について 記事にしてみたいと思います。
(ここに追記するとさらに文章が長くなりそうなので(^^ゞ)

そして・・さてさて、アンケート回答の公表はまた明日も続きます
スポンサーサイト



コメント

管理者のみに表示